1動作で知る身体状態

ラジオ体操で観察していると
ひとつの動作を見ただけでその人の体の状態がわかるように思う。
両腕を水平に振り上げる動作をすると45度ぐらいしか上がらなかったり
上体が前に倒れてしまう人もいる。

体の硬い人は動きがなめらかでない。
ギクシャクと角があり、不安定で、
流れがどこかで突然止まってしまう。


太極拳の上手な人をイメージすると分かりやすい。
軸を保ちつつ、呼吸とともに流れるように動作が変化していく。
それを支えているのは、筋肉・関節の柔軟性、リズム感などだろうか。

太極拳と関係があるかどうかわからないが、バリ舞踊のことを連想した。
奇怪な手の所作、くまどり、どことなく歌舞伎を連想させる。
かなりハードだがこれも健康体操になりそう?