ゴスペルパワー〜!



3〜11歳のKids隊
22日夜桜美林学園クリスマスゴスペルコンサートの
チラシに惹かれて行きました。チャペルの脇をよく
通るので、中を一度見てみたいという気持ちもあり、
自転車ででかけました。真新しい荊冠堂チャペル、
全450席はすでにほぼ満席。信者とおぼしき人たちが
一階で神父さんのお話を聞いていました。私は2階
最前列の特等席に空きを見つけてラッキー福音。お
話が終わって神父さんが「ではみなさん立って主の
降誕を祝う賛美歌を唱いましょう。」とおっしゃる
ので私も立って、楽譜、歌詞カードを見ながら参加。
幸いなるかな知っているメロディーで、気持ちよく
発声できました。
 気持ちが清らかになったところで、お待ちかねの
ゴスペルコンサート。近隣のゴスペル合唱団(たく
さんあるらしい)のみなさんが一続々と入場してき
た。すごい人数。舞台通路を埋め尽くして入りきれ
ない状態に。

指揮は各地でゴスペル指導をしている国友よしひろ
さん。スラット長身のかっこイケメン44歳。みご
とな手さばき、体さばきで合唱団だけでなく、聴衆
も巻き込んで乗せていく。ゴスペルは手拍子、足拍
子、体全体でせいいっぱいの声張り上げての全身運
動。日本人合唱団の人たちも表情がゆたかでエネル
ギーを発散させながら楽しそうに唱う。
厚木基地で活躍する本場のゴスペル隊がゲスト出演。
これがすごい声量。体がまるで違う。リズム、表情
圧倒されました。肉食人種と草食日本人の埋めがた
い差でありましょう。


ともあれゴスペルは、すばらしい健康法だといえま
すね。ゴスペル健康法に神の幸あれ。