画つながり


義母の絵画教室の先生は戸田みどりさん。
http://homepage3.nifty.com/todamidori/index_j.html
義母が作品を出した展覧会で戸田先生の個展を
相模原で25日まで開催中と知り、マイサイクリングカーででかけてみた。
会場は駅からは遠く離れた住宅街に。人通りの少ないこんな場所でなんで?と思いつつ着いてみたらハシモトコーポレーションビル3階というのは、なんと印刷会社のビルだった。その手前にはイムラという有名な封筒メーカーの工場がある。
インターフォンでドアを開けてもらい3階へ上るとなるほど結構ひろびろしたギャラリーが。
奥のソファーにご高齢者3人が談笑中。中の1人が「いらっしゃい」と声をかけてきたので、作品について訊くうちになんとビルのオーナーつまり印刷会社の社長さんだとわかった。http://www.hashico.co.jp/giiclee/index.html
こんなすばらしい作品をなんでこんな(辺鄙な)場所で?と失礼省みずお尋ねすると戸田先生とは相模原美術家協会での知り合いで、自分は絵画の精密複製印刷技術をもって世の中にいい芸術を広めたいと思ってやっているという。
「えっ?これ画でなくて、印刷なんですか?!」
印刷の仕事をしたことのあるマッコウオヤジ、驚いて改めて近寄ってまじまじとみたがとても印刷とは思えない。「う〜んっ。」一言絶句。
そういえば付いてる価格が安いなとは思ったが。
それにしてもすごい技術だ。
原画を大型スキャナーと12色大型プリンターで和紙に再現する。和紙なのでその上から重ねて作者が追加彩色することも可能なのでさらに分からなくなるのだという。

戸田さんの絵も素晴らしいが、この複製技術も素晴らしい。二重の感動に出会える不思議な展覧会であった。