久しぶりに漫画にはまる


息子の本棚にあった漫画単行本をちょいと覗いたら、これが面白くて、嵌まってしまいました。
まず「バガボンド」(井上雄彦)原作は吉川英治宮本武蔵吉川英治の武蔵は中学3年の時に全巻夢中で読み、映画版も三船敏郎中村錦之介などいろいろ観にいきました。徳川無声のラジオ朗読もありましたね。
続いて「サラリーマン金太郎」全30巻(本宮ひろ志)。硬派暴力熱血サラリーマンの主人公金太郎は、どうみても起業家向きなのになぜサラリーマンにこだわるのかちょっと不思議なのですが、その異常な行動力が魅力。4日がかりで集中読破、漫画の秋となりました。
漫画は右脳が刺激され、ちょっとスポーツ的な感覚があるようです。
若返り効果が期待できるかも。