今週のお題「2011年、私の3大ニュース」
はてなのお題をいただきました。2011年、私の3大ニュースですか。
まず<世の中部門>では、
1)「3.11津波地震原発爆発」
なんといってもこれ。戦後日本の結末を見せつけられました。先の敗戦と原爆の再現でした。
「ご破産で願いましては」の得意な民族性をまた活かして再出発するのみ。さてつぎの60年はいかなる成長となるでしょうか。
2)「世界大不況」
ドル、ユーロ、円の乱高下。マネーゲームの終末か。
大卒40%就職困難。
消費税上げ、年金下げ。
無策政治に英雄待望の危機。
こんな状況でもデモひとつしない日本の若者の気力、体力低下が大いに心配。若者よニンニク、唐辛子を食え。携帯を捨てよ、真向法をせよ。
3)「野田ドンキ TPP参加勝手に表明」
どこの差し金で動いているのか。おそらくまたあの国からの指示でしょう。国民への納得説明抜きの暴走は鳩山ゆずり?
 
つぎに<私事4大ニュース>
1)「やむなくオールフリーの身に」
三月末で宮仕え生活が終わりました。就活もさんざんしましたが、若者に仕事がない時代に我々シニアにあろうはずがありません。
かといって年金だけに頼るのはまだ元気すぎるし、若者に申し訳けない。ならば自営業への転進をはかるしかありません。
そこで目指すは今流行りのソーシャル起業。といってもそんな大げさなものじゃありません。自分の志向と世の中の課題の接点を探して、「新しい仕事」を起こし、いくばくの糧も得られる道は?
マッコウオヤジとしてはもちろん健康分野であります。
「柔らかい体、柔らかい頭、柔らかい心」
をキーフレーズに、これまでいろいろやってきたし、
今後ますます深めたい道です。
世のため、人のため、そしてそれが廻って自分のためにの理想を追って。
子育てが終わり、健康だけが資本。加油日本、我也努力。
2)「真向法布教活動、想定外の前進」
真向法教士の認定をいただき、今現在8箇所の教室でインストラクターをさせていただくまでになりました。南青山と成瀬に新しい教室も誕生、周辺の他の教室の指導者とのネットワークも順調に拡大しつつあります。
3)「慶事多発、家内安全」
長男娘1歳、次男結婚、三男就職決定。子供達幸せに成長、いうことなしの一年でした。
娘(キャバリア13歳)皮膚腫瘍手術するも超回復
義父92歳、心筋梗塞するも超回復。親戚も無事息災。
小山田神社のご加護に感謝します。
4)「年々若返っている?マッコウオヤジ」
時間に余裕がでて、ふと思い出した自転車趣味。はやりのクロスバイクを買って、近隣へのバス・電車移動をほぼやめました。これで体力・気力30%増。夏は水泳もやり、ミニトライアスリートに。
姿勢改善も進み、自他ともに評価されるようになりました。
脳のほうですが、5月に中国語4級合格、11月末には3級受験。合否に関わらず進歩しているという満足感があります。