わか〜き、われらが〜。


夏休みの風物詩、高校野球が真っ盛り。
選手も応援団も相変わらず燃え燃えで、熱中症もなんのその。
心頭滅却すれば炎天もまた涼し?
いまだけ郷土愛に目覚める一週間。
神奈川生まれで大阪、東京、千葉に住んだ私は
ご都合主義でいろいろな都県を応援する。
自分が高校生の時は法政二高が連続優勝した。
巨人へいった柴田と東映へいった尾崎が活躍した頃だ。
毎朝法政の校歌を聞かされているうちにすっかり覚えてしまったものだ。
わか〜き、われらが、い〜の〜ちの〜かぎり〜。
ほうせ〜い、おうわがぼ〜こ〜お、ほうせいおうわがぼこお〜。
いまでもちゃんと唄えるんだから法政の校歌は名曲だと思う。
なさけないが自分の高校の校歌は覚えていない。
http://www.youtube.com/watch?v=YQPRNffaNro
 今年は近所の日大三高が東京代表で、隣家の娘さんが三高生なので
にわか三高応援団になった。今年の三高の選手は顔つきが知的で
野球ばかりやっているのではないという感じがする。
ひいきの欲目だろうか。2回戦はエースがめろめろで11対8の乱打戦。
辛うじて三高が勝った。隣家は準決勝までいったら現地応援にいくらしい。
目立つプラカードをもっていってTVに映ってほしい。