健康マージャン?

makkoh-oyaji2009-01-22

「健康麻雀」なるものが町田駅そばにあると聞き、いかなるものかと見学にいってみた。若い青年店員が説明してくれた。賭けない、飲まない、吸わないがルールなので健康麻雀だという。なるほど清潔、家庭的な雰囲気。席は10卓中9卓が埋まっており、平日の昼下がりだからか65超ぐらいの女性客が多かった。8年前にできたそうで首都圏に15店舗ぐらいある。17歳まではただででき、青年店員はここで遊んでいるうちに仕事になってしまったという。軽口の上手なかわいい中年女性が校長。体験無料だからやらないかというのでまぜてもらった。自動卓なので楽にできる。しばらくぶりにやったので緊張したのか神経が凝った。三人に気を配って自分の手を作っていくこのゲームは確かにボケ防止によさそうだ。みなさん一人で来て、その時いる人と対戦し、一ゲーム終わるとまた別の人とやるという方式。一種の社交場であり、出会いの楽しさもある。リタイアして行き場のない団塊世代が学生時代を思い出してやってきそうな場所である。でもちょっ
と高いかな?