事務仕事の不健康さ

会社の壮年社員から「何か運動しなければと思うんだけど。何かいい運動ないか」と聞かれた。
日がなパソコンに向かっている労働?者が多い現代は明らかに運動不足人が多い。動物なのだから身体を使わないとおかしくなるに決まっている。
そこで「通勤一駅歩きとスクワット」を勧めたら「歩きは時間がない、スクワットはつらい」と情けないことをいう。
運動が億劫なモードに固まっているのだ。後ろから背中を押してとにかく一歩歩かせなければ始まらない模様。さてどうする?
卒啄動機という教えがある。雛が卵の内側から殻を破ろうとした時に初めて親鳥は外から殻を叩いて手伝うとうまく誕生できるということわざ。その気にさせるコーチも必要だ。