風呂で音楽、携帯する?

makkoh-oyaji2009-03-18

家庭で健康、リラックスといえば、日本人ならまずお風呂を思い浮かべるだろう。
風呂場は音がよく響くのでつい鼻歌もでる。体が温まって血流がよくなり筋肉も柔らかくなる。ストレッチも風呂上りにやると効果があがる。
風呂好き日本にはバスタイムを楽しむグッズが沢山あるが、
最近浴室で使えるスピーカー「ハッピーアクア」(パイオニア)というのを
子供からプレゼントされた。パイオニアってこんなファンシー雑貨的なものもやっているんだと意外に思った。防沫性(防水性ではない)の容器になっており、浴室とかキッチンなどでも水気を気にせずに持ち込め、中に携帯音楽プレーヤーなどを入れて使うのだという。
さっそくこれも息子達にもらったIPODを次男に入れてもらって使ってみた。接続ケーブルを差し込むだけで簡単にセットできた。淡いピンク色の樹脂製ボディは
浴室に持ち込むとシャンプーの容器と間違えそうなイメージ。
電池式でなので電源ケーブルがなく、気軽に持ち運べるのも便利だ。
携帯電話もつなげるという。なるほど風呂に入っているときに音楽携帯が使えるというのは便利かもしれない。音楽を聴いていて、電話がくると携帯機能に切り替わるらしい。まあ自分はそこまで携帯のヘビーユーザーではないが、うちの妻子のように長風呂好きかつ電話好きには喜ばれそうなアイデア商品だ。
真向法の教室のときに横においてゆったりとした音楽を聴きながらやるというのもありかな。