肋骨閉めと肋骨引き上げ

肋骨を閉じる動作が腰の過前湾を矯正するのにとても有効だ。
自然と下腹がしまり、みぞおちも引けて、腰がいい位置に収る。
鏡で見ると、腰の位置が以前は突き出ていたのが直ってきたようだ。でも首が前に出すぎている感じが残っているのが気になるなあ。これは若いころからの癖だ。背筋が弱いのかとずっと思っていた。
鏡を見ながら鎖骨のあたりを押してみた。すると肋骨が後ろに回転し、頭が肩の上にのり、いい感じの姿勢になった。

ん?これはいいのでないか?
肋骨閉めで作った姿勢のまま、鎖骨押しを加えるというのを続けてみることにした。
経過は良好である。両方の動作とも筋トレでもストレッチでもなく
努力はいらない。単に構えを変えるだけだ
だがその結果はとても大きい。日常動作として続けられるためには
こういうものでなければ続かない。
なにげないコツなのに大きなものを発見した気がする。