膝をゆるめて立つ効果

makkoh-oyaji2009-01-06

正しい姿勢とは脚の内側を付け、膝裏をピシッと伸ばして、と理解してO脚直しに取り組んできたが。
立っていると数分で膝から下、脚裏側が張ってつらくなるのだけは治らなかった。唯一これだけが真向法でもだめなのだった。その後数人の整体士に教えをこい、ゆる体操などもやってみて、今までの自分の方法と逆をやってみることにした。すなわち膝をゆるめてだらんと立つようにしたのだ。その検証結果は?
これがかなり良好!電車で60分立ち続けてもふくらはぎが張ったり、踵が痛む症状が80パーセント軽快した。今までの悩みは何だったのと思うくらいあっけなくなくなってしまった。
コロンブスの卵?!超気持ちいい。
松原秀樹さんにあらためて感謝します。