正月3日,4日と伊豆熱川温泉に旅した。
マッコーズ町田健康体操教室のお仲間とである。
着くなり駅舎脇に湯煙りが立ち上り、足湯とスパがあった。
宿はTさんのリゾートマンションに泊めていただいた。駅そば、斜面にある10階、伊豆七島を一望する絶景である。
マンション1階にある大浴場、露天風呂の後、夜はやはり健康談義になった。
そのなかで記憶に残った話をいくつか記録しておこう。
・気療法〜夜10時になると全国の気の出る人が一斉に全国に気を送るそうで、
 感じるTさんは手のひらがビリビリするそうだ。耳だけは効かないという。
・木枕〜Iさんが持参。第4頚椎あたりにあてて寝ると頚椎の矯正になるそうだ。
・朝食抜き法〜Iさんは夕食早く食べ、翌日昼まで水類だけで過ごす。宿便が出  て、快調だそうだ。これはふところ具合にもよさそうだ。
・耳回し法〜Iさんが、耳鳴りが直るなら50万でも払うというので、それならと私 が紹介した。3ヵ月後に50万ゲットするのは気療か耳まわしか。
 歯医者さんが、顎関節症対策として考案。結果的に、耳鳴り、美容効果がある体 操。私の検証では、頭部・顔面部の血流アップになるので、目、耳、顎、首、な どが快調になる。ゆる体操と組み合わせてもおもしろいと思う
 やりかた動画が、http://www.makino-g.jp/soukai/ にある。