全国の健康仲間と交流

霞ヶ関ビル35階で行われた真向法協会の総会に出席した。総会の前に全国会長会があり今年はそこから参加してみた。女性の会長も多い。
新潟の会長の事例発表がユニークだった。数年前この人の合気道教室に、あるロシア人がインターネットで見たといってやってきた。合気道のかたわら真向法も教えてみたら、気にいったとみえて、ついにロシア初の真向会ハバロフスク真向会を作ってしまった。昨年からは新潟から日本人20名がハバロフスクへいったりして交流しているという。海外にある真向法教室の会員は在住日本人だが、ハバロフスク真向会はロシア人によるロシア人の教室である。これは世界初の事例だ。その昔、卓球が日中国交回復の道を開いたように、真向法が日露関係改善のかけはしになるかも!
懇親パーティでは、男性一人、女性二人(うち一人は真向法会員)のコーラストリオが童謡、唱歌をうたってくれるコーナーがあった。その3人の衣装が印象的。男性は奈良時代の役人を思わせるスタイル。女性ふたりはみぞおちから下が黒の着物、胸から上は肩・背中を出したイブニングドレスというユニークアイデアデザイン。とてもインパクトがあった。これはニューモダンとして芸能界などでも流行るのではないだろうかと思った。と文字で書いてもわからないだろうから厚木真向会の方に撮ってもらった写真を使わせていただこう。肖像権の了解をとっていないのでお顔は伏せる。

左から2番目がマッコウオヤジ。かつてのメタボ腹は消えた。