腰過伸展の痛みが軽快。


3日前に急激な前屈体操で発症した腰痛は、かなり軽快した。椅子に座っていると立ち上がるときに腰が固まって伸ばしにくい状態だったのが、すっとまっすぐ立てるようになってきた。長座前屈動作はこわくてできないが、どうやらぎっくり腰だけはまぬがれたようでおおいに安心した。
座っていると腰が痛んだり、固まったりするのは、腰が丸まるからのようで、仙骨を立て、腰をややそり気味にすると楽になる。お尻の下にクッションを入れてお尻を高くすると具合がいい。みぞおちのところから上体が前に折れる姿勢ぐせも大変よくない。ややあごを引き、胸を開いて、頭を高くもっていくと気持ちがいい。乗馬のイメージだ。歩くときもその姿勢で歩くようにしている。

薬師池カワセミ撮影マニアのその後
町田市立博物館で「花の華」展をみた帰りに薬師池に立ち寄って池を一周散歩した。かつてカワセミ撮影熱中グループがはしゃぎすぎたために公園管理者からマナー規制を受けたと聞いた。その後どうしているのかなと撮影ポイントにいってみた。立て札がたっていた。「長時間三脚を立てての撮影は他の来園者の迷惑になるのでご遠慮ください云々」とあり、周囲に三脚撮影者はいなかった。池の中のポイントをのぞいているとカワセミの声がした。歓迎してでてきたのかも知れないと感謝のシャッターを切った。でも50ミリレンズでは豆粒撮影となり、拡大するとぼやけてしまうのが残念。