平和にっぽんMerry Christmas !

 帰宅路に桜美林学園があります。創立者はOBIRINさん。
キリスト教をバックボーンとする清楚な学校です。
国際色豊かで留学生を多く受け入れています。生徒も豊かな家庭の子が多いようです。
中庭には大きな孔子像があり、日中学院という別の学校まで作って交流に努めています。
校門がなく、一年中オープンキャンパスです。
誰でも、どこからでも校内に入ることができます。
でも外部から不埒なものが入り込んで事件を起こしたというようなことは聞いたことがありません。

12月になるとイルミネーションが学園内あちこちに点灯します。
新しい方の教会脇の道路には光のトンネルがあります。
毎日帰宅時に光の洗礼をしてもらえるのがとても気持ちよいです。
私はクリスチャンではありませんが、聖書のマタイ伝は懐がさみしくなると読みます。
天の鳥を見よ。地の花を見よ。いい言葉です。
人間を超える存在を仰ぎ、身を省みるための軸として宗教はとても力があります。
一年に一回はそれに感謝し、ケーキの灯火をみつめましょう。