毎天一語一会


やっと来ました中国語検定合否通知タックシールはがき。おそるおそる、開けまして、おめでとう。
4級考試合格ライン120点を166点でクリアできました。自己採点では130点ぐらい?ギリギリかなと思っていたので、素直にうれしい。恭喜恭喜。
受験者7000名強、合格者率は50%強だった。
次は11月に准3級か3級を受けようと思う。
 当日は解答欄を大きく間違えて、途中でゴシゴシ消して書き直すというマラソンでいえばコース逸脱のボケもやりました。間違ってはいけないと思うと緊張しておかしなミスをやるもの。アメリカチームのPKの気持ちよく分かります。PK前の円陣で日本のコーチは笑顔だったが、アメリカはどうだったのだろう。とかく本番に弱いテンション民族日本人だが、やまとなでしこの無心リラックスが勝利を呼んだといえないだろうか。