「なでしこ」股関節可動域の勝利!

 延長戦終了間際、PKエリア内でのレッドカード、アメリフリーキック!もはやこれまで勝負あったと思ったら、これもしのいでしまった。なでしこ驚異の粘りの前にアメリカ固くなって、PKミス続出。やまとなでしこ奇跡のうっちゃり勝ち。あっぱれ、あっぱれ。

 日本の2ゴールとPK合戦でのキーパーの最初のセーブは、いずれも逆バランスでの執念のキックだった。とくに沢、キーパーの後ろ蹴りの凄さ。無理な体勢で、力がはいらない状態でのキックは、よほど股関節が柔軟でないとボールコントロールできるものではないと思う。なでしこは日ごろどのような股関節ストレッチを行っているのだろうか。ひょっとしたら真向法ではないのか、ぜひ知りたいものだ。

私が注目した和の身のこなしが見事なやまとなでしこ、鮫島さん。なんば走りをほうふつとさせました。