追突事故は加害者のみの責任?

 知人が車で追突されて車は大破したが、本人は大事なくてすんだ。一歩間違えば車椅子、死亡ということだってあるから、不幸中の幸いだったと思うしかない?

明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは (親鸞九歳?)
 
 追突もらい事故は、魔女の一撃、防衛しようがほとんどない。車というものに乗る以上、かなりの確率で想定される事故なのだが、後ろのドライバーの様子までしょっちゅう見張っていたら疲れてしょうがないから、つい油断する。そこへ突然のように降ってくる、これは人災?天災?
人間は誰でもぼやっとする瞬間がある。車が想定すべきことなのに、まだメカ対策はとられていない。製造物責任は問えないのだろうか。交通事故の大半が交差点で起きる。これを防ぐシステムはまだ導入されいない。予防はドライバーの注意義務に専ら依存している。
でも実は事故の極力起きない仕組みづくりは、やればかなりできる話。センサーで危険状態を制御する技術はすでに十分可能だ。車メーカー、道路行政は見て見ぬふり。わかっていてやらないのは金がかかりすぎるからだろう。

面白すぎる。中国の追突防止シール↓。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110714-00000004-scn-cn.view-000