生垣剪定、五分刈りに。

 我が家は団地のタウンハウス。山茶花の生垣で囲まれた専用庭がついている。
今朝天気がいいので庭でゴルフの素振りをしていたら、ダウンブローが見事すぎたのか
クラブのシャフトが真っ二つに折れて前半分がふっ飛び、生垣に突き刺さってしまった。
道路まで飛んだらえらいことだった。
 
さて、この山茶花の生垣だが、長い間に丈が伸びて2.7mぐらいになり、枝も密集して見通しが悪い。
近所の人からは「庭に怪しい人がいても分からないわね」といわれたりしていた。
森林ボランティア歴だけは18年のわたしだが、自分のうちのことはなぜか後回し、先送り。
今日はめずらしく何も予定が入っていない日曜日。奥様からやいやい言われてついに腰を上げた。
やりはじめてみると結構面白い。
どうせやるなら思い切って短くしようとばっさばっさと刈り込んだ。
どのくらい刈ったか分かるようにとわざと一部刈らずに残してみた。
結局1メートル以上刈り込んだようだ。これなら近所も驚くぞ。
すぐお隣の垣根は以前の我が家状態だから対比が極端になってしまった。
さてお隣さん、これを見てどう反応するかな?