ウォーキングで腰痛に。

 
先週土曜日、「鶴見川42キロを二日に分けて歩く新春ウォーク」の第一日目24キロに参加しました。
朝8時に鶴見川源流泉のひろばに100人が集合。私は準備体操とリバーガイドを担当しました。
今回は事前からかかとのあかぎれ(?)の傷が靴に当たって痛かったため、歩き通せるかどう不安でしたが、
かかとをなるべく使わないようにして、だましだまし何とかゴールできました。
途中の市ヶ尾では甘酒とケーキ、ゴールの鴨居の川原では焚き火と燗酒、豚汁、焼き芋のおもてなしを
地元のボランティアグループから受け、暖かい心遣いが身に沁みました。

そこまではよかったのですが、帰路の電車のなかで腰が痛くなってきました。
椅子に座ってから立ち上がる時に腰がすっと伸びず、固まってしまう感じになります。
どうやら膝を曲げてつま先加重の変な歩き方を長時間したせいで腰に来たようです。
ハイヒールが腰に悪いというのがよく分かったような気がします。
悪い歩き方がいかに腰に悪いのかも身に沁みました。