町田中央図書館が始業したのでさっそくe本との遭遇を期待して出かけました。エスカレーター脇ギャラリーでは初春らしく「卯」の文字書道作品が展示されていました。筆文字の味に見入ってしまいます。
 例によって、スポーツ・健康カテゴリーの書棚にいくとピピット目に来ました二冊。これだよ、こういう本が読みたかったんだよと思わずニッコリ。

一冊目は「お相撲さんの腰割りトレーニングに隠されたすごい秘密」(元力士一ノ矢著)
スクワットについて書いた昨日の今日にこういう本と出合うのも気が引き寄せた現象でしょう。
ネットで関連検索してみたらやはりありました。こちらは舞の海さんがモデル。
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/healthcare/4544/5.html
一ノ矢さん、舞の海さんとも相撲界では珍しい(失礼)論理的研究者。
小兵で苦労したので人一倍研究熱心になったのでしょう。
貴乃花親方も一般人の健康法として四股などの普及に乗り出している。

二冊目は「ミラクルを呼ぶ中心気功法」(荒井義雄)
これは股割り、スワイショー、立腰、腹式呼吸を説いている。
まさにこれも気の引き寄せそのものです。

麻生周辺の真向法教室でもスクワットをとりいれているが、さらに進化させたものとして
「腰割り」「スワイショー」を検討してみたい。