初日の出、初詣



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

いって参りました初日の出。鶴見川源流最高峰より横浜方面を望むポイントです。6:30に車で愛犬を乗せて源流の泉まで。そこから山道を脱兎のごとくとまではいかないものの、息せききって登り、今年も心臓テストは合格。何とかぴったり間に合いました。すでに先客が10人ほど。犬も3頭きていました。
幸い晴れで、水平線には雲がなく、きれいな日の出が拝め、遠くランドマークタワーも確認できました。
そこへ携帯が鳴り、誰かと思えば近所に住むイスラエル人の友達。「日の出にいくつもりだったのに寝過ごした。今からいくので待っててね。」
それでは一緒に初詣にいこうと小山田の(伊勢)神明神社、小山田神社と巡り昨年のお礼を申し上げました。神明神社では氏子住民の方々によるふるまい甘酒をご馳走になり、イスラエル人はおかわりまでしていました。
今年1年世界人類が平和でありますように八百万の神々様、神様同士仲良くしてくださいませと2礼2拍手1拝。