真向法は犬の健康にもいい



小山田桜台はおそらく日本一緑豊かな団地だろう。
我が家のすぐ裏には尾根緑道という桜並木で有名な遊歩道があり
四季を通して近隣住民を楽しませるすばらしい散歩道となっている。
小生は毎朝この緑道を娘を連れて散歩にいくから犬友が自然発生する。
今日はおばさまが嬉しそうにこっちへ突進してきた。
普通よりふた周り小さなキャバリアをつれている。こんな小さい種もあるんだと驚いた。
ひとしきり交歓し、じゃあまたね。
うちの娘は内やんちゃで内弁慶、脱臼しやすいので股関節マッサージと耳もみを
常に施してやっている。真向法で学んだ技術を活かしている。
おそらく犬で真向法をやっている(受けている)のは世界でも珍しいだろう。
とても気持ちよいらしく、いつも催促にやってくる。
最近その効果か、娘の体調はとてもよく、高価な心臓の薬やダイエットフードをやらなくても済むように
なったし、脱臼もしなくなった。やはり血流がよくなったのだと思う。