Spring has come.

ムウランフア カイシャン〜
こぶしが咲いたらつい口をつくこの歌
北国の春。今年はそれを中国語で歌えるうれしさよ。
春風に誘われて昨日は久しぶりに鶴見川源流を歩いた。途中カワセミを3回見た。午後は小山田緑地公園でナチュラリスト仲間と「春を探そう」イベントに参加してみた。池に子供たちが集まっていたので何がいるのかなとのぞいたら蛙の卵が沢山あった。
するとひょいと水面からヒキガエルが顔を出した。
カメラを近づけたが逃げようとしない。
それどころかこっちへ泳いで近づいてくる。
あれ?と思っているうちにすぐそばまできてしまった。手を差し伸べてみたら、なんと、ナントーッ、手に乗ってきた〜!春の奇跡〜!感動おさまらぬオヤジ。
と横にいた自然通がひとこと「この季節は恋の季節で、オスはそばに大きな動くものがくるとメスだと思ってしがみつくのです」
愛の奇跡ははかなく消えた。
ならばカワセミもこの季節、わが手にのることもあってほしい。