うちのキャバリア娘は13歳。すでに後期高齢者入りしています。
最近よく咳き込んだり、足がふらついたりするようになったので
心配になりかかりつけの獣医さんに診てもらったところ
心臓肥大、高血圧といわれ薬をもらいました。
 待合室の隣にトリマーサービスがあるので
爪切りと足裏の毛のカットをしてもらいました。
自宅で私がやろうとするといやがって抵抗するので
むつかしい作業なのです。
ところが流石プロ、トリマーのお姉さんがやると
うちのやんちゃ娘がおとなしくてナースがままでした。
足元がすっかりきれいになって見違えました。
犬の爪は白い部分とピンクの部分に分かれていて
先っぽ側の白い部分を専用爪切りでカットすれば
いいとドクターに教わりました。
でもなかなかおとなしくやらせてくれないので困るのです。
トリマーさんの犬の押さえ込み方を見て勉強になりました。