いちにのさんちゃんリハビリテーション


私は犬である。名前はサン。
もうすぐ14歳の誕生日がくる。
人間でいえば84歳。
最近後ろ足が震えてきて、しゃがむと痛いので
うろうろ歩き回るか、寝てるかである。
いつも駆け上がれた階段を登るのも躊躇する。
同居のマッコウオヤジが心配して病院に連れて行ってくれた。
医者の見立ては、「筋肉が衰えてますね。
ゆっくりでいいからよく歩くように」だった。
オヤジは「スクワットなんかいいでしょうか」
などといつものくだらんツッコミを入れて
先生を苦笑させていた。
その日から朝夕の散歩の距離が伸びた。
ここ1週間ぐらいオヤジとよく歩くようにしたら
少しよくなってきた。
我々一族も部屋住まいで運動不足に
なりがちだ。食べ過ぎにも気をつけよう。