ママチャリ健康法高じてクロースルバイク。

 
ついにクロスバイクなるものを買ってしまった。
ママチャリで10キロぐらいの区間を何回か往復してみて、
自転車が筋トレ、有酸素運動として一番よさそうということに
ほぼ確信がもてた。自転車の本でいろいろ勉強してみた結果、
私の今の用途ではいきなりドロップハンドルのロードバイクにいくのは
ちょっと飛躍しすぎと思い、クロスバイクに照準を定めた。
 しかしクロスバイクは6万以上するという。
それは今の私にはちょっと高すぎるなあと思っていたら、
近所にエコチャリというリサイクル自転車のチェーン店が2軒あることを知った。
さっそく近い方の一軒にいってみた。価格的には2万ぐらいでよかったが品揃えが少なく、
気に入ったものは見つからなかった。
数日後もう一軒の方へママチャリで出かけた。
マッチョな職人肌の店長がいて、展示車を何台か試乗させてくれたが、今一ピントこない。
う〜ん?ふと奥をると、買取してまだ商品化されていない未整備の中古自転車がかなりあった。
掘り出し物がないものかと探したら、中に一台ピカピカ私に発信してくる一台があるではありませんか。
結構新しそうで、元セレブそう。
店長にこれ整備したらいくらぐらいになりそうと聞いたら2万ちょいかなという。
これも試乗させてくれと店長に頼んで店の周りを一周してみたら、がたつきもなく程度がよさそう。
気にいって、即その場で予約し、帰宅後我が家の主人と相談したら「え?2万?高いわね」とおっしゃる。
ママチャリなら8千円ぐらいで新車が買えるから無理もない。
「いままでバスでいっている10キロ圏を自転車にすると2〜4ヶ月で初期投資は回収でき、
あとは経費ほぼゼロで純利益となりますので」ということで交渉なんとか妥結。
翌日勇躍歩いて出向いて引き取った。初めてのクロスバイクで変速の仕方も
おぼつかない。サドルが高いからバランスがとれずふらふらする。
そのままユニディー、ドンキホーテダイソーと回って、周辺部材を買った。
鍵、パンク修理セット、LEDバックライト、ボトル入れ、ズボンの裾ベルト、まだまだ沢山ある。
高額品ではヘルメット、トランクス、サイドバッグ、前照燈、泥よけなどが未購入。
ヘルメット、前照燈は必須だ。結局トータル4万円ぐらいに達する見込みで、
補正予算案を早急に成立させることが必要だ。初期投資回収工程計画は半年に延びる。
でも介護予防長期プランのなかで、もっとも賢明な選択肢であることは間違いないので、
与党の賛同もえられる見通し。
ただし、三日坊主にならない場合はの条件付であることはいうまでもないがあえていう。

中古で前歴がわからないので小山田神社に御祓いにいきました。

小山田神社の鳥居が新調されていました。
周囲の蓮田は水が張られて若葉が出始めていました。

鳥居の建立日を見たら今年4月。
大震災であわててやったということですね。