開脚は5年継続してもなかなか進歩しない。だから続く?

 2006年4月末に相模原教室体験会で真向法なるものを初体験、
「痛気持ちいい」のが気にいって、5月に麻生教室に入会、
満5年が経った。ほぼ同時にこのマッコウオヤジのブログを
始めたのでブログ歴も5年になる。真向法もブログもコツコツ継続し、
生活習慣化することによって価値が出てくるものだと思う。
一応一区切り、5キロポイント無事通過。
よく継続しましたということで給水の代わりにマッコリ酒で「自祝」した。

 もちろんここまで継続するには大勢の先輩、同輩、後輩に
面倒をみていただきながらきたわけだが、
毎週1回教室にみんなで集まり、いろんな方と語らいながら、
補導(ペア)体操で相互マッサージをするというのがとても心地よく、
終わった後の爽快感もえられることなどが長続きする要因だと思う。

 真向法はなかなか上達しない。それがまた長続き要因のひとつに
なっているのではないだろうか。
私は開脚前屈が大の苦手である。どうしても腰が引けてしまい、
坐骨より前方に体重をかける体勢がとれない。
始めたころ、大先輩にいつごろからそんなにできるようになったのですかと
たずねたら、5年はかかるでしょうといわれた。
以来5年で開脚胸ペッタリを目指したのだが、残念ながら満願成就には
程遠いのが5歳の現状。
これはやり方が不足しているのか、もっといい練習法があるのでは、
などとあいかわらず試行錯誤の日々が続いている。
一進一退、三歩進んで四歩下がる?で果たして目標到達できるのか
など不安も湧く。
でもこれが簡単にできてしまうと目標がなくなるのではという変な
恐れも一方ではもている。
なかなかできないからやってみせるとがんばれて継続しているような気がする。

武蔵中原とどろきアリーナ(福島からの避難所)にママさんコーラスと真向法がコラボで出前教室を開催しています。毎週月曜11時〜12時