健康長寿830人が伊東温泉に集合

 

 全国各地の真向法大好き人間が伊東にいくならハトヤに集まった。真向法協会全国大会が伊東市サンハトヤであり、私も今年は近場だから参加しなければ申しわけないと先輩・お仲間と出かけました。会場の大広間はぎっしり満員、その数830人。沖縄から毎年きてますという人も。体操の基本講習の時間があったが開脚すると隣のオバサマの脚とぶつかって無理。みなさん元気でおだやかな方ばかりで温泉につかっている気分。
 来賓挨拶をされた前静岡知事さんは、真向法八段の達人、ハトヤの社長は真向法の会員だった。
 この日いちばんの収穫は、着替えに使わせてもらったホテルの部屋で同室した方、二宮で鍼灸院をされているAさんからいただいた次のアドバイス
・真向法基本体操は、基本の構えが大事。
 腰を立て、背・首をまっすぐに。
・前屈するときはその構えを崩さずに、上体の力を 抜いてす〜っと倒すだけ。頭を下げても、上げて もいけない。あくまでまっすぐにしたままそれ が保てるところまでで留める。

 一応知識としては知っていたつもりのことだったが、実際に脱力して、背中まっすぐのままスイスイと見事な動作を見せていただき、私の姿勢の問題点も指摘していただくことができ、得心がいった。
Aさんは17,8年のベテラン教士だが、真向法を始めたときは先生から「こんなに体の固い人はめずらしい」といわれたくらいだったそうだ。15年くらいやれば誰でもこのくらいできるようになりますよと謙遜されていたが、お見事な模範演技を拝見することができました。全国交流会ならではの体験でした。