青空真向法

 

ぽかぽか陽気に恵まれた土曜日。麻生真向会のお仲間25人とハイキングにでかけた。場所は相模大野からバスで15分くらいにある県立相模原公園。すぐ脇の道路はよく通るのだが公園に入るのは今回が初めてだった。
これが予想以上に広くて、素敵な雰囲気。珍しい木々が沢山植えられていて、鳥も多い。犬連れの散歩者が目立つ。施設としては、ヨーロッパ型噴水公園、30メートル360度展望台、熱帯植物温室、ドッグランなどが広大な敷地内に巡りやすく配置されている。
噴水の見える芝生で持参の缶ビールで昼食をとったあと、一同輪になって真向法をやった。第3体操を大勢でやっているとイスラム教徒の礼拝のようにも見える。第4体操で仰向けになり青空を胸いっぱい吸い込んだらとてもリラックスし、スッキリした。健体康心に感謝。
 と思ったら帰りの駅の階段で危うく転倒事故を起こしそうになった。電車に急いで乗ろうとして足元の注意が散漫になったのだろう、もう一段あると思ったのになかったのだ。足が行き場を失ってバランスを大きく崩した。幸い寸でのところで倒れずに踏みとどまったからよかったものの、胸がドキドキ。潜在意識の思い込みが体の動きに大きく影響していることを改めて知った瞬間だった。

園内には隣にある女子美術大学の人の作品も