視界ハッキリと意識ハッキリは相関?

最近物忘れが激しい。約束を忘れて相手に迷惑をかけたことが直近三ヶ月で三回もあった。これはまずい、八倍超えた、超ヤバイ!
自分はもともとADHD症の気がある気質。何か目の前のことにはまってしまい、本来すべきことに気が回らなくなってしまう傾向がある。例えば、電車に乗って本を読んでいて、本に入り込んでしまい、乗り越したことは珍しくない。約束があって出かける前にちょっと時間があるからとアイパッドを見たとたんにそっちに意識がいってしまい、出かける時間が過ぎてしまったなどということもしょっちゅう。
でも、かなり大事な約束が意識から飛んでしまうというようなことは、今までなかったレベルだ。ひょっとして認知症の始まり?と心配になってきた。物忘れ外来に行こうかななどとも思いだした。
そうこうしているうちに眼鏡をなくした。新百合ケ丘駅のOwnDaysという店で、今までより強めの度数、1.0の眼鏡をあつらえてみた。
それで街をあるいたら、これが当たりで、景色も人の顔もくっきりハッキリ!大げさにいえば別世界。
神経が活性化して意識もハッキリしてきた。
それまでは中近両用0.7くらいをかけていたため、遠くの方がぼやっとしていた。そのために現実認識にカスミがかかっていたようだ。そこから物忘れにつながっていたのではないかと気づいたのだが、果たしてどうだろうか。
「視界のハッキリと意識・記憶のハッキリの相関」
これから自己検証される。よい結果をお願いしたい。