小学生に帰り、ハモニカの練習を開始。


真向法の先輩Oさんが、新百合ヶ丘のハーモニカサークルの会長をしている。
今年はそのサークルと連携して真向法がらみの
地域活性化イベントをやることになっている。
ハーモニカならマッコウオヤジも、小学1,2年のときに
かなりやった、横好き楽器でもあるので、
どんなサークルなのか練習風景を見学させてもらうことにした。
ちょうど手元にかみさんからもらったハモニカがあったので
それをもって自転車で出かけた。
会場の公民館で10数人の同好の老士が小学唱歌を練習していた。
挨拶したらいきなり一緒に吹けといわれ、
いいんですかとふたつ返事で混ぜてもらった。
10年の歴史がある会だそうで、
各地の老人ホーム等で呼ばれて演奏しているという。
練習終了後、しきりに入会を勧められ、会費も千円と格安で
断る理由もなく、じゃあ入りますかということに。
そのあと会長から、ハモニカは最低3種類は必要といわれ、
AとAmを買い足し、6月6日より練習正式参加の運びとなった。
私の当面の目標は、ベース奏法の習得と、みんなで唱うときに
伴奏してあげられるようになること。
さっそくYOUTUBEや入門書で勉強を開始した。
2本重ね持ちでカッコよくベース音を入れながら演奏できる日も
そう遠くはない?