フィットネス用チャリというのがあるらしい。

自転車健康法というのを書いた後、ググッてみたら
やはりとっくに同好の士がいらっしゃいました。
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000414.html
フィットネス用のチャリまであるんですと!
ママチャリは膝が伸ばせない、腰に負担がかかるので
それを軽減する構造だそうです。
これはちょっと魅かれますです。

以下上記サイトから一部紹介)

健康づくりのための自転車の乗り方・選び方
基本的に、家にある自転車を使えばバイコロビクスはできる。しかし、いわゆるママチャリの場合、構造上の問題から、膝が十分に伸びなかったり、体重がお尻にかかり過ぎてしまいがち。手軽でよいのだが、ママチャリを利用するなら20分に1回くらいは休憩しよう。
また、既製のものでは、自分の体型に合った自転車が見つかりにくいこともある。もし、新しく自転車を買う予定があるなら、体に余分な負担がかからないフィットネス用がオススメ。専門店なら、自分に合ったサイズを注文できる。
 初期投資は少々高いかもしれないが、体も健康で、これまで見落としていた季節の移り変わりを感じられるなど、心身を豊かにできると思えば、安い買い物といえるのでは?