チカゴロノワカイモンは!


川崎のマックの注意ポスター

総合高校の英語講師にアメリカ人の青年がいる。授業から帰ってきた彼が(日本語で)いうには、「ひどいですよ。きょうの一年生は。先生が話しているときに背中を向けたまま友達とおしゃべり、しかも大きな声で!失礼ですよと注意したら、話したいから話してるの、なんで悪いのって(悪びれずに)いうんですから。」と慨嘆ひとしきり。周りのほかの講師もうんうん同感。さらに彼の言葉、「私は日本人はマナーがよくって周りに気配りするところが好きで日本に来ました。でも最近の若者はマナーが悪い。」これも同感、同感、お恥ずかしい。さらに彼の言葉「私は日本の若者が悪くなったのは食べ物のせいじゃないかと思います。コンビニでお菓子、ジュースばかり食べているから。」ときた。
Oh!I think so!!いい線ついてる。それは結構あたってるんじゃないか、オヤジ同感。授業で頬杖、居眠り、背曲がり、が多いのカルシューム不足つまり糖分過剰と運動(労働)不足の影響がかなり相関があると思うのだ。若年性アルツハイマー、若年性糖尿病、若年性骨粗しょう症が増えているそうだから。
 で、どうすりゃいいのさ思案橋。18歳以下には菓子、ジュースを売ってはいけないという法律をつくるとかはどうでしょうか。新首相お願いしますよ管さん、元厚労相。中・高校に給食を復活せよ。まずかった脱脂粉乳を孫たちにも。