雪の日曜に真向本部講習会へ

真向法指導者講習会に行かせていただく日。朝起きたら10センチの積雪。バスは久方ぶりのチェーンの音を響かせてゆっくりと進む。さて間に合うかな?何とか時間前につき10時から5時まで楽しく教えていただきました。参加者はすでに教室をもって教えている方も多かった。中にひときわ見事な第三をする男性から腿をローリングさせて前へ前へと腹から先につけるんだと実演つきで教わった。彼も最初硬かったが毎日三回会社の昼休みもやって今15年目。迫力のある人でした。 補導体操のパートナーは5年間自己流でやっているというのに素晴らしくよくできる人だった。解剖学の講義では腰痛の原理を勉強。終了後賀茂先生と話ができ、技の上達が目的ではなくやること自体が大事と教えていただいた。出会いの多い大雪の1日でした。真向やる人って好い人ばかり。改めて感心。