姿勢診断受け、矯正努力3ヶ月の成果は?

姿勢のゆがみをデジカメ撮影写真から簡単に診断してくれるシステムでチェックしてもらった。
実は3ヶ月くらい前に同じ会社の人に撮影、診断してもらっている。その時の自己映像を見せられて、我とわが身のあまりの姿勢の悪さ、醜さに激しいショックを受け、冷や汗、あぶら汗がタラーリ。(見苦しいため公開に耐えません)
一念発起、姿勢矯正方法の研究と実践に取り組んできた。毎朝の真向法体操、通勤電車内での腹引っ込め呼吸、伊藤和馬氏の本で読んだ「し〜っ」チェック法などいいと思うものはどんどんやった。
ショーウインドーに映るわが姿勢は心なしかよくなったように感じていた。
今回の第2回測定結果を見て、前回のインストラクター嬢がよくなりましたよ、完全ですよとオーバーな賛辞(お世辞でもうれしい)をくれた。
姿勢矯正をやってみて分かってきたのだが、まず問題に気づき、矯正に取り組もうという意識がもっとも大事。方法論は大体確立しているようだ。
この調子でO脚直しにも挑戦中。

1.「シー」のポーズで頭を正しい位置にセット(伊藤和馬氏著より)

1)人差し指を立てて手を「シー」のポーズにしたら、親指の付け根を鎖骨の間のくぼみにくっつけます

2)立てた人差し指からあごがはみださないよう、二重あごをつくるイメージであごを引きます。