片道1時間圏は自転車がメイン移動手段に。

クロスバイクを買ったら、ちょっとしたライフスタイル変化が起きている。 
片道10キロ、1時間圏内までの移動は原則自転車でする方針にした。
できるだけ車道の広い安全な道で、急坂のないルートを選びたい。
そこで町田市1万分の1地図を壁に張り、いろいろなルート探しを楽しんでいる。
MAPIONキョリ測」という地図サイトでルートをたどると目標地までの距離が簡単に分かる。
そこから所要時間を割り出せる。だいたい2キロを10分の計算。
自宅から町田は30分ちょい。鶴川までは40分、新百合ヶ丘は1時間で走れた。
バス、電車乗り継ぎと比べると自転車の方が早いくらいだ。
時間が同じで、交通費はゼロ、貯筋もでき、有酸素運動としてもよい。
歩く、走るに比べると足腰に衝撃がこないので体に優しい運動だ。
風を切るから汗もあまりかかない。気分的にも爽快で、楽しい。
1時間のると適度にハードな運動となり、達成感も味わえる。体力に自信も
ついてくる。
かように、いまのところ効用ばかりで、これといった副作用は出ていない。
想定される最大の副作用は、交通事故、紫外線、放射能というところ。
いずれにしても予防運転が一番大事と肝に銘じ、安全第一で走っている。