見るなら今のうち?昭和ムードコーラスコンサート


東日本大震災支援チャリティコンサートの招待券をいただいたので、
世田谷区民ホールへ出かけた。もらって行ったのではチャリティにならないが。
券を下さったのは異業種交流会二木会のお仲間Hさん。
Hさんは、脳梗塞で倒れたが、リハビリに専念され、外見ではそれと分からぬまでに回復している。
南青山の真向法教室OPENにさっそく入会され、リハビリとして取り組みたいとおっしゃる。

 コンサート会場区民ホール前の広場は1時間前だというのに、白髪人があふれていた。
平均年齢70超?みなさんうれしそうにおしゃべりして会場待ち。こりゃ敬老コンサートへ来てしまったか?
ちょっとそのなかに入るのがためらわれ、区役所の地下食堂で珈琲を飲んで開場待ちした。
出演者は、マヒナスターズ、鶴岡正義と東京ロマンチカ、ロスインディオス、桑江知子他。
オープニングは女性大正琴バンドによる演歌演奏。地元のアマチュアバンドらしいが、なかなかの迫力で
リーダーの先生が身体を揺らしながらとてもうれしそうに指揮していて楽しめた。

大正琴というのは、大正初期に、日本で開発された洋楽器だそうで、いまも高齢女性に人気のある楽器のようだ。
 世田谷区民桑江知子「私のハートはストップモーション」。
http://www.youtube.com/watch?v=nYo80-p-d1I&feature=related
いや彼女は若い。30年前とほとんど変わらぬ体形、顔、声。
30歳といっても十分通用する。大変なアンチエイジングシンガーだと驚きました。
彼女はなんとロスインディオスの5代目女性ボーカルだったとは知らなかった。


http://www.youtube.com/watch?v=icbTw1cPKLs&feature=related
これは夭逝したシルビアさん版。
現在はシルビアさん似の長身美人アリシアさん。彼女の新曲は「浮き輪」。浮上するといいですね。
 マヒナスターズ、鶴岡正義と東京ロマンチカ、ロスインディオス、いずれもご健在で現役。
さすがにメンバーの数はかなり自然減で、相互に合同でそれそれのヒット曲を歌う。
それにしてもみなさん変わらぬ美声。とくにマヒナの松平さん。78歳!まったく変わりません。
声というのはなかなか衰えないようだ。もちろん現役なるが故だろうが。
http://www.youtube.com/watch?v=9_l15R_rQ8M&feature=related
鶴岡さん男は黙って後ろでレキントギター。存在感あります。
三条正人さん 三回目の出戻りボーカル 68歳だそうです。
でも花束いっぱいもらってアイドルなんです。

追っかけ?ファンが前の方の席に詰め掛けていて、花束やおひねりを渡し、握手をしてもらってうれしそう。
ライトペンをふっているグループも。みなさん青春時代に帰って血流アップ。
http://www.youtube.com/watch?v=6owAcMHz-XA&feature=related
それにしても歌手というのは1本大ヒットを打つと
その曲を歌い続けるだけで生涯現役でオンステージという実にいいお仕事にみえる。
カラオケオンステージ健康法でもっともっとがんばってください。