スポーツ放送業界便利用語

「**は何が起こるかわかりませんからねえ。」スポーツ中継の解説者が使う常套句。
これはどんなスポーツにも使える便利な言葉だ。
「18番5打差。でもゴルフは何が起こるかわかりませんからねえ」
「9回10点リード。でも野球は何が起こるかわかりませんからねえ」
これはわれわれも使わせてもらったほうがいい。
「首相不信任決議案成立間違いなし!」→「いやあ、政治は何が起こるかわかりませんからねえ。」
原発絶対安全です。」→「いやあ、天災は何が起こるかわかりませんからねえ。」
八百長は絶対ありえません。」→「いやあ、相撲は何が起こるかわかりませんからねえ。」
「わが党のマニフェストに清き一票を」→「いやあ、公約は何が起こるかわかりませんからねえ」
「ゲームばかりしてないで、しっかり勉強しときなさい」→「いやあ、学校がいつなくなるかわかりませんからねえ」

「ブログにこんなこと書かないほうがいいですよ。」→「いやあ、いま書かないと、無料ブログ会社(はてな)に何が起こるかわかりませんからね。」
おお、そうだ。別の会社のサーバーにもデータバックアップしておかないといかんかも。