アメリカ人あいづち打たない?

米青年「日本語を話すときにむつかしいことのひとつに、あいづちがあります。」
・・・え!どういうこと?
米青年「アメリカでは相手が話し終えるまでアイコンタクトで聞くのがマナーです。相手が話している最中にあいづちを打つのは相手をさえぎることで失礼だと感じるからです。」
・・・へえ〜っ!日本では、あいづちはよく聞いていますよのサインだけど。Realy?
 彼は5年前フロリダから日本にやってきて、今高校や地域で日本の青少年に英語や空手を教えて生活している。そういえば会話の時には美しい青い目でじっと相手の目を見ている。そこにはそういう文化的背景があったのか。40数年間アメリカ文化に侵食されてきた戦後日本文化で育った団塊オヤジが、はじめて聞いた新鮮カルチャーギャップ。
 そういえば朝まで生テレビとかテレビタックルとか国会中継とか、とか、とか。日本人てすぐ相手の話をさえぎる、声の大きいやつがのさばる傾向があるな。民主主義的対論ができない原因がここにあったのか。
あいづちをうたないのが大人の民主主義人を育てる会話マナーなんですね。
アイシー、とてもいい勉強になりました。