GEOS & TOEIC

英会話教室大手のジオスが破産申請した。NOVAを引き継いだための食当たりではないだろうな。
英会話といえばTOEICが資格としてすっかり定着した。そのTOEICを作った渡辺弥栄司さんが真向法の超達人ということを知っている人は少ないかな?60過ぎてから弁護士になったり、TOEICを作ったりと超元気な行動人だが、そのパワーの源のひとつが真向法だった。そのへんは彼の著書「125まで私は生きる」に詳しい。表紙に彼の見事な開脚前屈の写真が載っていて元気が出る本だ。
このブログの最初の記事にこの大先輩のことを書いた記憶がなつかしい。初心わするべからず。


雨後のたけのこ

NPO鶴見川源流ネットワークがはなみずきの丘団地の子供と親を集めて恒例「たけのこ堀大会」をやった。
雨上がりの快晴、ぽかぽか陽気に恵まれて、大勢やってきました。新しい団地なので若いファミリーが多い。小山田小の校長先生も参加されて孟宗竹のお宝さがし。近所の農家の野菜スタンドでは1本700円で売っているたけのこがどんどこ掘り出され、子供たちのうれしそうな声が竹林にこだまする。
前日にボランティアおばさんに仕込んでいただいたたけのこ汁最高においしかった。掘ったたけのこはみんなのおみやげになりました。