右肩下がりを上方修正。

 ある日後ろを歩いていた真向法仲間から「右肩が下がってるよ」とご指摘をいただいた。
そういえば日ごろ電車で立っている時に左腰が上がっているような、左脚が長いような違和感を覚えている。
横座りをしてみると左に脚を外して、右尻で座る方がやりにくい。というよりもつらい。
 昔、ゴルフ練習をかなりやっていて、何も持たずにスイングもかなりやっていたので、
今考えるとそのせいで左に腰が寄り、側湾になってしまったのではないだろうか。
顔が右に傾いているのもそのせいに違いない。ゴルフは腰には悪い。
 これはどうあっても右肩上がりに直さねば景気回復もない。

 そこで、左横座りのまま手を左側につき、上体を左に捻るストレッチをやってみた。
何回かやっているうちに左腰の筋肉がほぐれてきて左横座りも少しずつ楽になってきた。
 その後、外で歩いたら左側に傾いている気がした。でも違和感ではなく、左腰が楽になって
歩きも軽くなっている。あれ?これが正しい姿勢なのかなと嬉しくなった。
 問題点に気づき、いい対策も見つけたので、あとは毎日1ミリ継続、検証あるのみだ。
これで景気は底を打ち、右肩上がりに向かうこと間違いなし。謝謝。