百歳にiPhoneを教えられようとは。

真向法の帰りに鶴川駅の本屋をのぞいたら、日野原先生がフェイスブックの本を出していた。立ちパラ読みしたら気になる記事が。
文字はiPhoneで音声入力し、コピー、ペーストして、アップしているのだそうだ。
iPhoneは4年以上使っているがそんな便利な機能があるとは今まで気づかなかった。
早速やってみたら、なんと正確に漢字変換までして返してくるではありませんか!音声認識、音声入力は何時の間にこんなに実用レベルになっていたのだろうか。これは早速マネしてみたい。老いても親に従え、(^-^)/
日野原さんは新老人の会でフェイスブックの講習会までよびかけているが、どうやら自分で入力しているらしい。おみそれしました。