百歳バンザイ

80、90歳となると一般には体がかなり固くなります。 
床に足を投げ出して座ることさえままならず、壁にもたれてしまう人もいます。
そうなると、いかに真向法が誰にでもできる優しい体操だといっても
きつくてついていけないという声が長年真向法をやっている人からも出てきます。

そんな声に応えて80、90歳代の専門にやっている真向法教室が小田急多摩線栗平にあります。
名づけて長寿者真向法体操教室。真向法歴18年のベテラン夫婦の指導で真向法を1時間、その後お茶しながら童謡、唱歌、懐メロを仲良く合唱します。
この歌の時間がみなさんの一番のお気に入りで、
表情がいきいきと輝きだし、なかには踊りだす人までいます。
ひょっとして真向法も歌を唄いながらやったらいいかもと思ったりします。

近隣のみなさんが楽器の応援、会場準備のお手伝いをしています。

手作りの大きい文字の歌集です。

私が見学応援したこの日は生徒のなかの最長老Uさんの誕生祝が特別メニューでありました。
みんなでハッピーバースデーを歌い、プレゼントも用意されていました。
Uさんが、「こんなにうれしいことはありません」と挨拶されました。
Uさんは御年なんと100歳を迎えられました。Uさんはこの長寿者教室に皆勤だそうです。
さすがに体は固いですが、一生懸命やります。歌も唄います。
100歳で現役真向法継続中というのは、ひょっとしたら全国一ではないかということです。
さらに110目指してがんばってという声がみんなからかかりました。