To teach is to learn.

土曜日朝、麻生真向会の定例会に出かけた。新百合ヶ丘麻生スポーツセンターはいろんな団体でいつも満員。指定管理者制度の導入で会場が抽選予約となったため、真向会は場所取りに苦労している。
 麻生真向会は20年近い歴史があり現在会員45人。地域の健康づくり活動にも積極的に関わっている。設立当初からの会員も数多く、みなさん大変お元気で真向法の効果を身をもって立証されている。
 土曜日の定例会は会員のなかの指導者資格をもっている人2名が交代で指導役を担当しているが、昨日は私に正指導担当当番のご指名があり、初めてのお役を勤めさせていただくことになった。大先輩並み居る中で僭越なのだが、これも勉強とお引き受けした。
最近入られた方も結構いらっしゃるので、初心者向けを意識して丁寧な説明を心がけて進めた。やや緊張し、途中手順を数回間違えながらもなんとか終えたら超ベテラン会員さん数名からとても良かったとありがたいお声をかけていただいてほっとした。教えることは学ぶことという格言をあらためて実感した次第。
学校などもたまには生徒に先生役をさせてみて、その辺を学ばせることも教育手法としてかなり有効だと思う。

ナンバンギセル小山田緑地にて)