フラダンス健康法

鶴川駅前真向法教室マッコーズ町田の定例会を午前中で終えたあと、有志5人で花見にでかけた。行き先は町田市さくら祭会場。といっても我が家の裏にある尾根緑道なので私が案内役となってお連れした。
体操後の空腹と渇きをお決まりのビール、焼きそば、たこやきで癒し、さくらを肴によもやま話に花が咲いた。
地面に座って車座で飲にむというのは野生に帰るというのかとても開放的な気分になるし、地域の人々との共同体意識みたいな感覚も生まれてハッピーな雰囲気がとてもいい。
チョウシに乗って、ワンカップバルトまで開けてしまい、まっかな顔でふらふら歩いていたら、イベント会場から軽快な音楽が。のぞいてみたらフラダンスショーをやっていた。ひざをやや曲げたまま腰をくねらせて踊る様からは流行の腰まわしダイエット法を連想した。踊り手は笑顔で手話表現もしながらだから脳トレにもよさそうだ。最近スポーツクラブでもフラは人気だが、その理由が分かる気がした。ただ男がやっても絵にならないのが難点。