金メダル3個の女

 
女子レスリングの吉田沙保里さんと栄和人監督の
講演を聞きにいった。
栄さんは53歳で頭の光輝く人。
吉田さんは言わずとしれたオリンピック3連勝、金メダル3個の人。

栄さんは開口一番「まぶしくないですか」と頭のライト反射を
気遣う面白くて、やさしそうな人。
奥さんは20歳下の教え子だそうな。
強くて男らしい女と、神経細やかで女々しい男の軽妙トーク
楽しかった。で聴衆が身を乗り出したのは、やはり3個の金メダルを
吉田さんが取り出した時。ロンドンのが一番大きかった。
やはり金は人間の眼を惹き付ける力がある。

吉田さんの話で印象に残ったこと;
・大学から栄監督の指導を受けるようになった。
それまではお菓子大好き、お菓子が主食みたいな
食生活で、ぽっちゃりしていて、一番強くはなれなかった。
監督の指導で食生活を変えたら、体もしまってきて、
筋肉がつき、今までどうしてみ勝てなかった相手にも
勝てるようになった。
自分は切り替えが早い。いいことだと納得したらすぐやる。
・ロンドンで選手団の代表として旗手をやらせてもらってうれしかった。
・過去のことは悩まない。今やるべきことを一生懸命やるだけ。
・30歳になり、早くいい相手をみつけて
愛のタックルを成功させたい。

明るくて、飾らない、楽しい女性でした。

その夜は、春節の横浜中華街へ。

町田中国語サークル7名が集まり、
東門交差点の「張記小籠包」で会話実習をかねた
食事会。
餃子、小籠包の達人張さんの実戦中国語レッスンと
餃子の皮づくり実演でみなさん楽しく勉強できした。
春節なので、帰りに中華街を通り、関帝廟にお詣りした。
帰宅途中、寒風ふきすさぶ夜道を
淵野辺駅から35分コースを歩いて無事到着。
明日は健康診断だから、飲み食いはじっと我慢の
マッコウオヤジでありました。