反り腰一発治しのツボ


反り腰というのはおなかが正しい軸よりも前に出てしまい
上体がのけぞり気味になる癖のことです。
立っている時に腰が疲れやすく、ふくらはぎが
張ります。一見姿勢がいいような感じでもあります。
これをどうしたら治せるのかがなかなかわからなかったのですが、
やっとひとつ決めてらしきツボを見つけました。

私が発見したそのツボというのは「鳩尾押し込み」です。

ではその手順を同じ悩みのかたのために公開します。

・まっすぐ立つて、親指の腹を鳩尾に当て、
ぐ〜〜っと背中の方に押し込みます。
・すると鳩尾から上が前に屈んできます。
腰と膝が後ろへひけます。腰と膝はその位置が正しい位置です。
・次に、腰と膝はその位置を保ったまま、
つまり腰が前にでない状態のまま、
うなじを引っ張り上げるようにして、
上体をまっすぐ上方向に起こしていきます。

反り腰の時には下を見るとお腹が出ていて、
太腿が見えない状態でしたが、今度は鳩尾から下の
お腹がぺったんこになり、下肢が見えるようになります。
膝も前に突き出ず、
かかと寄りだった重心がやや前にかかってきます。
従来に較べると体全体が前のめりに感じますが、
これでまっすぐです。

以上です。いかがでしょうか。
手前味噌かもしれませんが、
とても簡単で、有効な矯正法だと思います。
実は以前にも肋骨締めという方法を気づいていたのですが
今度の鳩尾押し込みの方が、正しい下半身をセットしやすく、
上体ののけぞりを同時に直せるので
反り腰直し一発解消のツボとして
登録させていただきます。