男の帯講習会

 恥ずかしながら私、この歳で帯の締め方を知りません。旅館で浴衣の帯を締めるときに、日本人を半世紀以上やっていて帯を知らないのはチョイまずと感じてはおりました。
 異業種交流会のメンバー、リサイクル着物販売「福服」の福田社長に教えてもらえないかとお願いしたらふたつ返事で引き受けてくれました。そこで昨夜の交流会席上で帯講習会を提案実行してみました。ひょっとして私だけかと思ったら、習いたいという人が結構いて、楽しく盛り上がりました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fukukimono/

福服さんとは別のサイトに解説がありましたので紹介します。http://item.rakuten.co.jp/muromachikato/c/0000000312/


 着物男子

 考えてみたら着物を着て外出した経験はまったく記憶にございません。街で男が着物を着ていたら、それは今話題の無気力業界か落語家といった伝統芸能人だと思うくらい、和服は非日常の衣服となってしまいました。明治維新とともに和の伝統はきれいさっぱり脱ぎ捨てて文明開化に驀進した我が先祖たち。ここらで私ら世代が振り返り、あらためて和の楽しみを再発見していくべきときなのかもしれないなと感じた次第です。